ガンザキとバイクと

趣味特技はバイクです

北富士演習場

先月、山梨県の北富士演習場にセローでいってきました。

こりゃあ初心者オフローダーにとって最高の練習場だぜ!ってことで早速投稿。

f:id:ganzaki819:20170907214816j:plain

 北富士演習場は富士吉田市にある陸上自衛隊の演習場で普段は自衛隊の方々が訓練する場所なのですが、月に数回立入日なる日が設けられています。

 

この立入日というのは訓練がお休みの日で(自衛隊の方をみかけることがあるらしいですが)一般の入場OKということなのです。

んでこの北富士演習場には何があるのってことなのですが驚くことなかれ、敷地内ほぼすべてダートなのです(ここ重要)

 

基本的に演習場外周はフラットダート、中に入ると入り組んだ道と大小さまざまなガレ場、さらに林道っぽい道があったりと初心者オフローダーの練習にはもってこいの場所なのです。

林道は楽しいけど崖もあるし対向車とか登山者がいたり通行止めになっていたりとちょっと走りに行くのが億劫になるそこの初心者オフローダーのあなたにぴったりの場所です。

動画↓も作ってみたのでぜひ気になる方は参考にしていただければと思います。

 

 

byガンザキ