ガンザキとバイクと

趣味特技はバイクです

那須モータースポーツランド

 

 
木曜日と金曜日の一泊二日で那須モータースポーツランドにいってきました

 

朝3時半に起床、仕度を済ませて4時半に出発。
ガンザキは東京に住んでいるので那須塩原まで大体200km程の距離、勿論トランポなどあるわけでもなく自走で200km。
途中何度かSAで休憩しつつ7時半頃現地に到着。
 
 
受付が8時なのでそれまでコースの下見をしながら待っていたのですが、もうコースを見るだけで興奮MAX。
「あのヘアピンは手前インベタかな」、「バックストレートの後のS字きつそうだな」とか独り言を言いながら待つ事30分。
↓そのヘアピン
 
受付を済ませ、ピットでバイクの準備をしていると続々と他の参加者が。
↑ミラーやらウィンカーに飛散防止のテープが貼ってあります。
その後講習会を受け、いざフリー走行
初めてのコースでどんなラインで走ればいいかわからず1クール目のベストラップは1分12秒台(かなり遅い)
 
他の方々は50秒台前半だったり40秒台後半だったり・・・
まぁプロの人たちだし大型だししょうがないでしょっ、とか思いながら2クール目へ
 
コースにも慣れてきてブレーキングのポイントやラインが段々見えてきたのかタイムは1分6秒台に
 
3クール目は仲良くなった常連の方にラインどりとか教えてもらいサスの調整もしてタイムは1分2秒台。
昼を済ませていざ4クール目、5クール目。
 
終結果は1分0秒556。その日の目標の1分を切れず終了。
他の参加者の方に聞いてわかった事は
1、右カーブで腰が落ちていない(右はステップを擦るが膝は擦れず)
2、慣れてくれば2速も使ったら良い(3速ホールドで走っていました)
3、左バンクはそれ以上寝かすとやばい
5、複合カーブの処理を変えてみる
4、ブレーキパッドを交換しよう(笑)
 
こんな感じでした。これらがクリアできれば5秒は縮まるということだったので次回は目指せ55秒台ですかね。
 
↑今日頑張ってくれたタイチ君とα12君(笑)