ガンザキとバイクと

趣味特技はバイクです

宇都宮餃子ツーリング

梅雨の時期、バイク乗りの皆さんはどうお過ごしでしょうか?

先日の日曜日、梅雨の晴れ間ということで急遽宇都宮へ餃子ツーリングに行ってきました。 朝10時半に茨城県の道の駅さかいに集合、そこから新4号で宇都宮へ。 途中の道の駅しもつきで小休止しつつ宇都宮へ向かいます。

 

↑ストレッチ中のK君 約2時間ほどで宇都宮駅へ到着し、いざ一軒目のお店へ向かいます。 一軒目は宇都宮で有名な宇都宮みんみん

宇都宮の餃子といえばまずみんみんへと言われるぐらい有名な餃子店とだけあって既に行列が。

上から焼餃子、揚餃子、水餃子です。 オーソドックスなスタイルでクセもなくシンプル、皮もパリパリでこれぞ餃子!って感じでした。 朝食を抜いてきたこともあり5分ほどで完食。次の店へ。

二軒目は宇都宮餃子館

上は餃子12種盛り、健太・にんにく・スタミナ・どんこ・舞茸・舞ちゃん・チーズ・激辛・にら・肉・シソ・エビ 真ん中と下がチーズです。

12種は友人が食べていたので味はわかりませんが特ににんにくは友人いわく 「餃子Gだ」 と言っていました(モンスターハンターからモンスターハンターG的な?笑)

僕が選んだのはチーズ餃子でしたがチーズのインパクトがとても強くてびっくりしました 口に入れた瞬間は餃子の香りでしたが少し噛んだ瞬間にチーズ!!って感じでしばらく口の中がチーズ味でした(笑) ここで小休止。

↑一服中。この時はまだ余裕がありました・・・・

三軒目は東口から西口へ移動し典満餃子

葱まみれ揚餃子、焼餃子、水餃子 こちらは香辛料(シナモン?だかクミンだかわかりませんが)が入っているのか前の二軒とくらべ少し変わり種な印象。

特においしかったのは葱まみれ揚餃子。パリパリの揚餃子の触感と葱とマヨネーズの味が絶妙にマッチしていました。 お好み焼きやたこ焼きのような感覚で食べれました。 こちらもサラッと食べ終え次の店へ。このあたりからガンザキの腹がきつくなってきました。

四軒目は少し駅から離れてとんきっきへ。

名前からしてインパクトがありますね(笑)

手前から大麦餃子、豚バラ肉餃子、肉餃子 実はこちらのお店が今回の一番のお気に入りで、頼んだ三種すべて美味しかったです。 皮はパリパリ、中はごろっとした肉の触感と肉汁がたっぷりと詰まっていてまるで小さな肉まんの様でした。

次に行くときは〆に寄りたいところですね。

最後に五軒目は駅のすぐ近くにある餃天堂へ。

上から水餃子、焼餃子です。 こちらは一番の変わり種のお店で看板にも書いてあるとおりもちっとした皮の餃子が特徴。 また焼餃子はタレではなくマヨネーズと唐辛子で食べてくださいとのこと。 実際、餃子とマヨネーズの相性は抜群で不思議な感覚。

皮がもちっとしているのもあってか今まで食べてきたお店とは全然違った風味の餃子でした。 五軒周って総餃子数26個。人生でこんなに餃子を食べたのは初めてです(笑) 次は大洗食べ歩きツーリングかな?

byガンザキ

レモン牛乳で口の中さっぱり。