ガンザキとバイクと

趣味特技はバイクです

CBR400RR NC29 パワーチェック

前回、バクダンキットを組みパワーチェックをしたところ60.9馬力出ていることがわかったのですがもう少し細かいデータを見てみたいと思い近所のナップス三鷹東八店で再度測定してみました。

↓バクダンキットについてはこちらの記事

ganzaki819.hatenablog.com

 

 

  

 

ロールオンテスト 固定ギアによる全開測定。トルクの谷はあるがこれは仕様です。(フルエキにすれば変わる?)

ファーストアクセレーションテスト 最大トルク付近からのアクセルレスポンス。10000回転手前の落ち込みが気になりますが特に問題なし

オールギアテストアチェンジをしながら全開走行 MAXパワーが後軸58.8psでした。 前回の測定では60.9psでしたが知り合いに聞いたところこちらの店舗は多少辛めらしい(笑)のでまぁ大体こんな感じ

ちなみにNC29の公式馬力はクランク軸で53馬力なのでかなり上がっているみたいです。 (馬力が後軸で60馬力ならクランク軸では10%増しの66馬力ぐらいらしいです。) 今回一番驚いたのは空燃費でした。

画像のAir/Fuelと書いてあるグラフが空燃費(エーバイエフ)ですがこれは空気と燃料の割合のことを言います。 空燃費=空気÷燃料で理想は14.7だそうです。 グラフを見て分かる通りどの回転においてもほぼ理想に近い値になっているのがわかります。 これには店員さんもびっくり(笑)していました。

と、まあこんな感じで車両の状態を数値やグラフに表せるのでセッティングの際には是非お試しを

byガンザキ