ガンザキとバイクと

趣味特技はバイクです

CBR400RR NC29 インプレ

 数ヶ月ぶりの更新です 実はつい最近CBR400RRを買っちゃったわけで 一応バイクメイン(?)のブログなんで早速インプレをしたいと思います。

 

<CBR400RR NC29>

・エンジンNC23 E型 399cc水冷4ストロークDOHC直列4気筒

・最高出力  53ps/13000rpm

・最大トルク 3.6kg/10000rpm

・乾燥重量  163kg

・フレーム  バックボーン

・全長     1990mm

・全幅          670mm

・全高          1080mm

・シート高   750mm

・燃料タンク  15L  

・インプレ ①足つき ガンザキは身長165cmなんですが両足べたつき、女性向けのバイクだと言われていたとあってシート高はかなり低めです。

②ポジション 一昔前のレプリカということもあって少々きつめ。ステップも純正でも意外とアップぎみ。ただもうちょっとバックでもいいかな、と思います(笑)

③収納 実はこれが一番驚いたところなんですがレプリカにしてはかなり収納があります。↓

しかもシートを外すタイプではなくパカっと開くようになっています。 ちなみに収納の奥に入っているのはバルブのケースです。この他にもレッド○ロンのチェーンロックと小さいペットボトル程度なら入ります。

④エンジン 直4なので当たり前ですが下から綺麗に吹け上がります。 400ccにしては意外とトルクもあり街乗りでも全然問題無し。

⑤排気音 純正で乗っているのでこれといったインプレは無いですがしいて言うなら、エンジン音が大きすぎてほとんど聞こえません。まあカムギアならではの悩みですかね。 http://youtu.be/7iFEhSLjwfY ←純正の排気音です。生で聞いてもそんなに変わらないかと思います。

⑥ライト はっきり言って暗いです。とにかく暗い。純正でH4Rという暗くて値段の高いバルブなのでHIDに変えることをオススメします。 ※ネットでH4のツメを折って取り付けるといったことをしているかたもいるらしいです。

⑦燃費 これは個体差がありますがガンザキのCBR400RRは20km/Lは平均で走ります。マフラー変えたらどうなるかな・・・

⑧メンテナンス性 直4であれば大体どの車種も同じかと思います。カウル車なのでそこはめんどくさいかも。 ざっと書きましたがインプレはこんな感じです。次はメンテナンス記録でも書こうかな。