ガンザキとバイクと

趣味特技はバイクです

タイヤのお勉強

久しぶりの更新です。 CBR400RRを購入して早9ヶ月。走行距離も購入から8000km以上走っている訳ですが(1~4月はほとんど放置でしたが)実はタイヤはまだ一回も交換していません。

 

結構イケるなぁとか思いながらもそんなに山は気にしてなかったのですが、先日タイヤを見てたら・・・ 「ありゃ?後2mmぐらいしかなくね?」 えぇ、かなり減ってました(笑) そりゃ8000kmも走ればタイヤも減るに決まっていますよね(ニッコリ) という訳でタイヤを何にしようか調べていたのですが、 「このアルファべットとか扁平率ってどんな意味があるんだろう」 とか気になってしまい、形から入りたがるガンザキはタイヤとはなんぞやと徹底的に勉強したので、復習がてら記事にしたいと思います。(ネタがないからでは無い)

120/60 ZR 17 M/C 56 T/L

120=タイヤ幅(mm)そのままタイヤの幅の意です

60=扁平率%。タイヤの断面幅に対するタイヤの断面高さの意。

扁平率(%)=断面高/断面幅×100(%)

ZR=速度カテゴリー。240km/h超

17=リム径(インチ)

M/C=モーターサイクル用の意

56=ロードインデックス。規定条件下においてそのタイヤに負荷できる最大負荷能力の意。

 
荷重指数 荷重(kg) 荷重指数 荷重(kg) 荷重指数 荷重(kg) 荷重指数 荷重(kg) 荷重指数 荷重(kg)
20 80 31 109 42 150 53 206 64 280
21 82.5 32 112 43 155 54 212 65 290
22 85 33 115 44 160 55 218 66 300
23 87.5 34 118 45 165 56 224 67 607
24 90 35 121 46 170 57 230 68 315
25 92.5 36 125 47 175 58 236 69 325
26 95 37 128 48 180 59 243 70 335
27 97.5 38 132 49 185 60 250 71 345
28 100 39 136 50 190 61 257 72 355
29 103 40 140 51 195 62 265 73 365
30 106 41 145 52 200 63 272 74 375

T/L=チューブレスの意。チューブタイヤはW/T ざっとこんな感じ。次回は扁平率について書こうと思います。