ガンザキとバイクと

趣味特技はバイクです

サインハウス B+COM SB5X インプレ

首を長くながーくして待ち続けたB+COMの新作、SB5Xを遂に購入しました。

 

 今年の春から話題になっていた次世代インカムのSB5Xがついに発売されました。

今年のモーターサイクルショーのサインハウスブースで話題になっていたSB5Xですが当初は5月の上旬に発売予定だったものの、色々と改善やらがあり一か月近く遅れての発売となりました。 ガンザキはもともとSB4Xユーザーだったのですが、ある新機能が実装されるとの話を聞き思わず購入してしまったのですが、 そこのところも含めて早速インプレしたいと思います。

【SB5Xからの新機能】

・聴きトーク

今回の一番の魅力はこの聴きトークという機能。SB4Xまでは音楽やナビを聞きながらインカムで話すことができなかったのですが、SB5XからBluetoothが2基搭載されたことにより同時に聴くことが可能になりました。 ツーリングでナビを多用するユーザーにとってはのどから手が出るほど欲しい機能なだけにかなり話題になりました。

↑外箱。SB5Xになって高級感があふれてます(笑)

遠出のツーリングに行くとき、ガンザキはユピテルのMCN46si(ナビ)を使用するのですが、聴きトークがあることでナビ+音楽(ナビのミュージックプレイヤー)+インカムとすべて同時に使えるようになりました。

SB4Xでもナビと音楽を同時に聴くことは可能でしたが(オーディオトランスミッターを別途購入するなど)インカムも同時に使うということは不可能でした。

 

【SB4Xからの変更点】

・形状について

↑左がSB4X、右がSB5X

前作のSB4Xに比べてより薄くなり形状も丸みを帯びていたのがシャープになりました。

一見デバイスボタンが無いように見えますがSB4Xと同じく本体後部をカチッと押せます。(Bluetoothマークの部分) デバイスボタンとダイアルボリュームがコンパクトになった分、若干操作がしづらくなりましたがまあ慣れでしょう。

前作までネックだったUSB部分がL字型になったことでコードへの負担が減ります。これは地味にうれしい。

デザインがシャープになったことでより自然に取り付けられています。 SB4Xまで内蔵だったアンテナが今作から外側に。持ち上げると三枚目のようになります。これはどう恩恵を受けるのか・・・

【その他の変更点】

・USBコネクタ

SB4XまではminiUSBだったのですがSB5XからmicroUSBへ。 microUSBと言えばスマホの充電器なんかもmicroUSBですね。

・マイク端子 本体がシャープになり前部がコンパクトな形状になったためか少し小さくなりました。接続ケーブル類はSB4Xと互換性はないですね・・・・

【気になる点】

・旧機種との接続 現時点でSB4Xとの1対1の通信に関しては特に問題はなさそうですが、距離が離れたり走行中はどうなるのか、SB213EVOとn通信などはまだ検証できていません。 ・バッテリー持続時間 もともとB+COMはバッテリーがとても長持ちするのであまり心配はいらなそうですがBluetoothが2基になったことでどうなるのか(同時使用時)

・初期の不具合

初期ロットというのはどうしても不具合が起きやすいのでどうなるのか・・・

また同梱されている説明書(上の写真)には未対応状況について書かれています。 ざっと

1、インカム開始時に5秒ほど音声が届かないかも

2、別のメーカーのナビとの接続に少し手間がかかるかも

3、音楽再生で音が割れる可能性あり

4、ペアリングできない機種がある 5、多人数通話にて旧機種とだと接続が不安定になる

 

【検証】 前述の未対応状況・相性をふまえたうえで色々と検証をしてみました。

検証に使用した機器

・F-01F(Docomo

・Nexus7(2014)

・iphone5C(au)

Yupiteru ATLAS MCN46si

1、接続 これはすべて問題なく繋がります。

2、音楽再生 F-01Fのみスマホ側の音量を上げすぎると音割れがかなり酷くなります。 3、インカムとの同時接続+音楽再生 F-01Fのみ同時接続で曲の音程が2音ほど下がりました。 MCN46siは最初のみ若干接続が悪かったのですがすぐに戻りました。 Nexus7、iphone5Cは問題なし

4、接続→電源オフ→再起動→自動接続 特に問題なし

5、インカムを起動したまま再接続 これは接続されるも音楽は再生されず。正確には機器側では再生されているがB+COM側では聞こえず。 ただインカムを切ると勝手に再生が始まりましたので接続だけなら問題なし。

ざっと調べたところこんな感じでした。今のところF-01F以外は問題がなさそうです(そもそもF-01Fが若干壊れている可能性があるかも・・・笑) インカムについては後日ツーリングにいったときに検証してみます。 以上!!

byガンザキ