ガンザキとバイクと

趣味特技はバイクです

近況報告

お久しぶりです。

最近仕事が忙しい&シビ子ちゃんの調子が悪く全然バイクに乗れていないガンザキです。

更新もすっかり滞ってしまい気が付いたら2か月もさぼってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

 

 

タイトルの通り近況報告についてですが

 

冒頭でも書いている通りシビ子ちゃんの調子が悪いといううことなんですが

 

事の発端は先月の霧降高原ツーリングの帰りの高速でエンストしたことから。

結論から言うとフューエルポンプの故障です。

本来、キャブ車はインジェクション車と違ってフューエルポンプ(ガソリンをキャブに送るポンプ)は付いていないのですが、車種によっては

1、キャブの位置がガソリンコックより高い

2、多気筒だとそもそも自然落下では供給が追い付かない

等々の関係からフューエルポンプがついている車種があります。

(※フューエルポンプと言ってもインジェクション車のように吐出量・圧は高くないです。ちなみにCBR400RRの吐出量は700cc/minです。)

それならフューエルポンプ交換すればいいじゃんとか思う方はいると思いますがそうは問屋が卸さない。

部品はすでに廃盤になっておりました。

汎用も色々と探してはいるのですがほとんどが大容量の物だったり怪しい中華製だったり。

ちなみにヤ○オクに出ている汎用のものは在庫がないみたいです。(税関が通らないだのどうのとか言い訳言ってそのまま音沙汰なしです。)

 

今現在も知り合いやらショップやらに探してもらってますが全く見つからず。

このままシビ子ちゃんに乗れなくなってしまうのでしょうか(泣)

 

次回に続く(続かないかも)