ガンザキとバイクと

趣味特技はバイクです

大変遅ればせながら・・・生存(近況)報告

あけましておめでとうございます。 もう仕事やらプライベートやらが忙しすぎて全然バイク乗れていませんガンザキです。 (前回も同じような冒頭文ですが気にしない気にしない。)

今年もシビ子ちゃん共々、当ブログを宜しくお願いします。m(__)m

 

 

前回の記事で書きましたフューエルポンプの不良についてですが、12月に某ショップにて純正のポンプが見つかったとの連絡があり点検・交換をし、現在は元気なシビ子ちゃんに戻りました。

どうやら全国に一個だけしかストックがなくしかもその一個は新品では無くリビルト品だったのですが、背に腹は代えられぬと言うことで交換しました。まぁどちらにせよ交換しなきゃいずれ走れなくなりますし選択肢は無いようなものなんですけどね。

あ、あとついでにフューエルラインも全部交換+キャブの洗浄で綺麗さっぱりです(^_^)

あともう一つ。 記事にはしていませんが実は、フューエルポンプ事件より少し前からキャブの調子も悪かったのですが(調子悪いとこばっかり) 若干オーバーフロー気味+未燃焼ガスがかなり多めとの指摘がありました。

シビ子ちゃんのキャブにはバクダンキットが入っているのですが、(バクダンキットについてはこちら)こやつがどーにも濃すぎるらしく徐々に調子が悪くなっていったのです。 ヴィーナスラインに行ったときなんてかぶりすぎて一速でひぃひぃ登りましたよ(笑) 薄めにセッティングだせばいいじゃんと思ったりなんだりしましたが、そもそも購入したバクダンキットの中の一番番手の低いMJを使っていましたしファンネル仕様にしたり色々試行錯誤しましたが、にっちもさっちもどうにもブルドック状態。

↑バクダンキットのMJ。

まあ所詮トーシローですし、そろそろ限界かなと思い純正に戻したわけなんですが ここで別の問題が発生しました。 インシュレーターが規制前の物に変わっている(規制後のインシュレーターは外して以来どっかいった)

↓ じゃあ規制前のジェッティングにすれば解決じゃん

↓ あれ?圧縮比もバルブタイミングも違くね?

↓ 注文しようにも規制後インシュレーター欠品

\(^o^)/

もうよくわかんなくなったので、最終的に規制前のジェッティングで大丈夫!と自分に言い聞かせてキャブを戻しました。

 

MJ=108番 SJ=35番 インシュレーター=規制前 排気系=スリップオンのみ

 

↑このセッティングでいざ試走!最初に変化に気づいたのは半クラで あれ・・ヨンダボってこんなトルクあったっけ?ってぐらい下がもりもりになりかなり発進が楽に。 というかトルクもそうだしパワーも今の方が出ているんじゃないか! まあ加速感が変わってパワーがあるように感じるのかも知れないですし、それならパワーチェックして数値で比較してみようといざナップス三鷹東八店へ。

↑自分のバイクの音が聞けるのっていいですよね。

 

↑赤がバクダンキット、緑が純正セッティング

 

純正のほうがパワー出てるじゃん・・・

”終” byガンザキ