ガンザキとバイクと

趣味特技はバイクです

CBR400RR NC29 エアクリーナー交換

まだ1万キロしか走っていないのですが念のためエアクリーナーの交換をしました。

フューエルタンク取り外し

シングルシートの前部のボルトを外し、シングルシートを外します。
フューエルタンクフロントのボルトを外します。この二箇所のボルトを外せばタンクが外れるようになります。
次にフューエルコックをOFFの状態にしてからフューエルチューブを外します。→フューエルタンクの取り外し。
 

エアクリーナーケースカバー外し

 
エアクリーナーケースカバーのスクリュ6本を外し、ダクトの部分のネジをゆるめてダクトと一緒にカバーを外します。
↓こいつがダクト?です
 
カバーを外すとこんな感じ

エレメント交換

後はエレメントを交換するだけです。取り付けは逆の手順で。
 
ちなみに右が新品のエレメント。今まで付けていたエレメントがいかに汚いか良くわかります。
 
基本的にエレメントの交換時期は2万キロって言われていますが前オーナーがしばらく乗っていなかったようなので交換することに。(走っていなければエレメントは汚れないんですけどね笑)
 
締め付けトルクはシングルシートのボルトが2.7kg-m
フューエルタンクフロント取り付けボルトは1.0kg-mです。
 

エレメントの交換だけで馬力が上がればいいのにね・・・