ガンザキとバイクと

趣味特技はバイクです

CBR400RR NC29 ハブダンパー交換

以前から購入していたハブダンパーをチェーンメンテをかねて交換しました。

 

ハブダンパーは交換が簡単ですし安価なので、こまめに交換してあげておきたいメンテナンスですね。

 

【リアホイールの脱着】

1、ジャッキアップをしてタイヤを外していきます。

2、アクスルナットとリヤアクスルを両方から外していきます。

3、チェーンアジャスターをゆるめてリヤアクスルを抜きます。アクスルを抜くとタイヤが外れますのでタイヤを持ち上げながら外していきます。 あ、チェーンが挟まったりしないように注意してね

 

【ハブダンパー交換】

1、タイヤを外しドリブンフランジAssyを持ち上げれば、こんな感じにハブダンパーがあるので後は交換するだけ。 組み付けるときにダンパーに軽くグリスをぬってすべりをよくするとドリブンフランジAssyが取り付けやすくなります。

↑新旧比較。若干だけど古いほうが小さく見えるような見えないような・・・

↑ハブダンパー(ダンパラバー) 41241-MV4-000 5個

後はタイヤを戻しておしまい! あ、リヤアクスルの締め付けトルクは9.5kg-mデス。 色々と書いてありますが10分もあれば終わる程度の作業なのでまだ一度も交換したことのない方がいたらぜひチャレンジしてみてください。

byガンザキ